« 2014年6月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年9月の記事

2014年9月26日 (金)

しなのマイクロ ED2511・その4

パワトラの首振りに影響したカプラーポケット。
元のネジ穴の位置では後ろすぎる事もあるので、どうせネジ穴を開け直すのならとカットする事にした。
Dsc_2294_

続きを読む "しなのマイクロ ED2511・その4" »

2014年9月25日 (木)

しなのマイクロ ED2511・その3

ネジの頭が床板を平均的に締められるよう、開け直したネジ穴の周辺をリューターでザグる。
Dsc_2288_

続きを読む "しなのマイクロ ED2511・その3" »

2014年9月22日 (月)

しなのマイクロ ED2511・その2

進捗の話より先に、モハメイドペーパー氏が言われた“モータが斜めになっている”動力部分の画像を。
パワトラがまだ世間に出てくる以前の時代の、凸電を動力化するための工夫の1つ。
この構造の残念なところは、カーブの通過最小半径が大きくなる事。
なのでこの動力部分は使わずに、台車のホイールベースがちょうど31mmな事もあるので、パワトラ化する予定。
Dsc_2286_

続きを読む "しなのマイクロ ED2511・その2" »

2014年9月19日 (金)

しなのマイクロ ED2511・その1

昨年、某オクに出品されているのを落としてもらった旧しなのマイクロ・ED2511(ED301)。
手元に来てから半年以上手付けずだったのを、本業が閑散期に入った事もあって、やっと手を付ける事にした。

続きを読む "しなのマイクロ ED2511・その1" »

2014年9月 3日 (水)

「ボンネットバスで行く さよなら 五新鉄道」

数ある旧国鉄の未成線の中で、バス専用道として日の目を見た分だけマシかも?と思われた国鉄バス阪本線。
西日本JRバスになった後、撤退で奈良交通に代替わりしたものの、専用道の設備老朽化で来たる9/30限りで路線廃止、封鎖される事に。
“マニア心”を心得た奈良交通がこの機会を逃す訳がなく、「ボンネットバスで行くツアー」を企画。
このタイミングを逃すと訪ねる機会はもうないだろうと、ツアーに参加してきました。
Dsc_2193_

続きを読む "「ボンネットバスで行く さよなら 五新鉄道」" »

« 2014年6月 | トップページ | 2014年11月 »

ブログバーツ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

  • GO!! GO!! HERAYAGARA!!!!
    当ブログの本館です。 更新はほとんど止まってますが、当ブログ以前のネタのなんぼかはこっちに置いていますので、気が向きましたらどうぞ。
無料ブログはココログ