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2014年3月 4日 (火)

キハ35の動力換装。

元々はパワトラ・1Mだったキハ35。
真鍮車体とはいえ2輌だった時は十分だったのが、プラとはいえ更に2輌増えるとさすがにムリがあった。

で、パワトラもう1個積もうかと思っていたが、単独でしか走らせないから他と協調運転できる必要ないし、在庫の有効活用という事で、インサイドギヤ動力化する事にした。

Dsc_1886_Dsc_1887_
モータは、世間では“アキバモータ”の通称で呼ばれている代物。
大阪・日本橋でも容易に入手可能。
そのままでは長すぎる軸をカットして、φ2.0→φ2.4のスペーサを挟んでから、ウォームギヤを軸にハンダ付け。
寸胴なモータは、そのまま取り付けると床板に干渉して台車が首を振らなくなるので、スペーサを挟んで一段上げる。
ちなみに、このスペーサもモータといっしょに売っている。自分で作らなくて良いのは有り難い。
旧来のモータでフレームアースにする配線は、ラグ板を先端にハンダ付けしてから固定ネジでいっしょに締め込んでしまう。

完成後の試運転では、4輌編成で楽々発進。
今更ながら馬力の違いに感心する。

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コメント

 パワトラを複数個使うのは、足の引っ張り合いになるのでお薦めできません。インサイドギア方式だってしっかり調整すれば、MPと同じくらいスムーズに走りますよ。

しっかり調整したカワイの完成品だと、ものすごく静かでスムーズですね。
実はMPをまだ使った事がないので、そっちについてはあまり評価できません。^^;

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