« 夏の宿題。 | トップページ | ナヤ11 1・その4 »

2010年9月28日 (火)

お友達が増えました。

30ン年前、今は亡きつぼみ堂がパワトラなき時代に製品化した画期的な凸電。
それが、ED25だった。
SL用として一般的だった棒形モータをボンネット内に収め、スプリングベルト→ゴムジョイント連動で全軸駆動とした代物。

自分が初めて店頭で見たのは、まだ小学生の頃。
今は亡き京都近鉄がまだ丸物だった頃の模型売り場だった。
その特異な姿は強烈な記憶として残った。
多分、これが今の“トツデンスキー”の原点と言える時なんだと思う。

時は過ぎてメーカーのつぼみ堂が消えて10数年経った1980年代の4月の或る日。
大阪の某大学に通っていた自分が登校前に立ち寄ったのは、当時まだ旭屋書店の上にあったマッハ模型。
中古品の棚を見ると、そこにはED25の姿が。
速攻で現品をショーケースから出してもらって見る。
当時、春休みのバイト代で懐具合に余裕があったので、「今すぐ現金卸してくる!」とキープ宣言して向かいの銀行へダッシュ!
戻ってきて包んでもらい支払いの時は、もうホクホク顔。
今、店長となっている人が「コレ、さっき出したばっかりやねん」と言いながら包んでいたのが忘れられない。
正しく「欲しいモノに呼ばれた」瞬間であった。

Dsc_7450_
で、これがその時に入手したED25。
塗幕が収納スポンジと融着したので、自前で塗装を落として再塗装している。
動力はパワトラ2台に換装済み。

Ed2504_
そしてコレが、オリジナルの下回り。
モータにはカツミの「KTM」ロゴが入っている。
2つの台車間をつなぐゴムジョイントは経年劣化で破れ、今はこの下回りで走れない状態に。

Dsc_7451_
そして、その日から20数年の時を経た或る日の事。
某氏のブログにて、格安中古品を発見の報告が。
状態はかなり良好との事なので、即時確保するよう指令。
それで手元に届いたのがコレ。
つぼみ堂の元箱はないものの、これは多分メーカー完成品。

Dsc_7443_
2輌並べてみた。
色のトーンが違うなー。
以前から持っている方は、画像ではチョコレート色に見える方。
再塗装した時の塗料は、マッハのぶどう色2号・ツヤあり。
肉眼で見た目の色は今回入手した方が黒っぽく、ぶどう色1号か? と思わせる濃さ。

前面ナンバープレートの位置も違う。
以前から持っている方で、再塗装後にナンバープレートを貼り直した時に間違えたか?
何を参考に決めたんだろう?(汗

Dsc_7444_
横から見てみた。
以前から持っている方はパワトラ換装しているので、少し高い。
なお連結器取付ネジが、今回入手した方はM1.4で、以前から持っている方はM2。
ロットによって、微妙に違いがある?

Dsc_7448_
更に、もう1輌持っている“日鉄自型”凸電の珊瑚・ED26を並べてみた。
同系車体で雰囲気は同じなんだけど、明確な違いがある。
ホンモノが違うのか、それとも模型化時期=組み込み動力の違いでデフォルメされているせいか?

八木沢まい 上田電鉄株式会社 別所温泉駅駅長 (鉄道むすめ 鉄道制服コレクション9 トミーテック)八木沢まい 上田電鉄株式会社 別所温泉駅駅長 (鉄道むすめ 鉄道制服コレクション9 トミーテック)
販売元:お宝市場ヤフーショップ
お宝市場ヤフーショップで詳細を確認する

« 夏の宿題。 | トップページ | ナヤ11 1・その4 »

凸電・その他」カテゴリの記事

コメント

格安中古品を見つけたどっかの人でつ^^;

ナンバープレート、変なところに付いているのは、まぁ、( 実車の ) 出所がぁゃιぃから、こんなところに付いているのだと・・・・・付け間違いとはねぇ。

カプラー取り付けビスは、M1.4の段付きが必要なのは、間違いないらしい。段付きビス、どこから仕入れるのか、続報を待つこととしよう ( ← M1.4段付きのおこぼれを狙っている人^^; )

>格安中古品を見つけたどっかの人でつ^^;
へい、さんくす!
コレだけは幾つあっても嬉しい代物なので。

M1.4の段付きは、カツミ/エンドウのバラしたモノが2本くらいあった気がする。
どうせケーディー化するから段付きネジである必要ないので、次の機会にそのネジ渡しませう。

何やら、真鍮製らしい、難解な南海電気機関車が転がり込んでくる予定が・・・・・凸型でない南海電機は知りませぬので、お買い上げでよろしいでつか?(爆)

5201なのか、5151なのか、その他なのか・・・・・はて。

確かに、凸しかいなかったなぁ。
南海型は福原のエッチング板以外にあったかいな?
いこまの紙モノ組むつもりでいたけど。
ナカセイのED29を塗り替えた代物やったらイランゾ。(w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の宿題。 | トップページ | ナヤ11 1・その4 »

ブログバーツ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

  • GO!! GO!! HERAYAGARA!!!!
    当ブログの本館です。 更新はほとんど止まってますが、当ブログ以前のネタのなんぼかはこっちに置いていますので、気が向きましたらどうぞ。
無料ブログはココログ