« 窓セルを入れる。 | トップページ | フリー荷物電車・その1 »

2010年5月17日 (月)

ホビーショーに行ってきた。

5/16・日曜日に1日だけですが。

5時起床、支度でき次第出庫。
市内でT澤氏を拾って東海環状・赤津ICから豊田JCT→東名。
7時頃にはもう湧く東名岡崎先頭の渋滞を回避し、順調に目的地の東静岡駅前にあるグランシップへ。
8時ちょうどくらいの着で、隣接する無料臨時駐車場に入れる。

Dsc_6794_
クルマを置いた目の前には、タミヤの看板の載った建物。
タミヤの工場らしい。

開場までの時間調整に、先月開店したばかりというコメダコーヒーへ歩いて行く。
モーニングサービスで1時間ほどくつろぐ

いい加減な情報収集で出てきたので、コメダを出て会場前に戻ってから、開場は10時と知る。(w
結局、クルマに戻って座席を倒して休む事に。

10時の開場に合わせて、荷物を持って入り口前。
開場前から待っていた列がなくなるのを待って入場。

大ホールに入って、知った顔が多数いるらしい「とな会」さんの場所を探す。
程なく、M岡氏、S藤氏、O久保氏の姿を発見。
しばらく話して、会場内一通り廻る事に。

名古屋模型鉄道クラブ・NMRCにF井氏の姿を発見。
奥の方でパワーパックを操作中なので、声を掛け手を振っただけで離れる。

Dsc_6795_
鉄道会社物販で、伊豆箱根鉄道キーホルダーとつり革を買う。
実はつり革コレクターの我が輩。
古くは京都市電から近鉄電車、京津線と結構持っているのである。

更に上のフロアへ上がって行くと、“ライオン丸”ことT誌編集のN原氏と遭遇。
今仕事中ではないとの事で、座れる場所を探して持って来たネタの披露とT澤氏の紹介をする。

再び6階→最上階・展望室まで上がって、富士山が見えない天気なのを確認して降りる。
通常時、6階より上はエレベータでないと上がれない構造。
なるほど、DAICON7の岸和田会場の上部フロアに近い構造だなぁ、などと来年のSF大会の事を思いながら場内を巡る。

1階に戻って再び大ホール。
「とな会」でK藤おやびんに挨拶した後、NMRCに行く。
F井氏は相変わらず奥にいて、疲れている様子。
NMRC例会で見覚えのある人と外周で話していると、頼む前に「こっちへどうぞ」と舞台裏へ入れてもらえた。

Dsc_6783_
というところで、今回持ち込んだ車輌の披露。
年明けから作り始めた3輌のうち、最初にパンタが載せてやれたサヤ420。
凸電牽引で後ろに車掌車付けて、甲種輸送という事で。

Dsc_6784_
先日発売なったばかりの天プラ凸電・名鉄仕様と。
言われてみて気づいたが、よく見てみると青が薄い感じ?

Dsc_6788_
NMRC名物、外周を走り回るOゲージ・名鉄電車。
内周の16番車輌がNゲージのように見えてきます。

Dsc_6792_
T澤氏の傑作、ペーパー・フルスクラッチのJR九州「はやとの風」。
何度か見せてもらってるけど、まともに撮らせてもらったのは今回が初めて。

と、まぁそんな感じで遊ばせてもらってるうちに12時半。
駅弁出張販売コーナーで鯛飯を購入し、食事後の13時過ぎに渋滞避けのため早めの撤収をする。

静岡ICまでの道中、2カ所ほどプチ渋滞。
出展者から、撤収後ICまで1時間かかったという話に納得する。

帰りの東名岡崎先頭の渋滞、避けたつもりが15時の時点で既に3km。orz
13時廻ればもう渋滞が始まっている訳か?

途中、遠州豊田PAで休憩、上郷SAで給油して同行者を降ろした後に17時前には帰宅。

とりあえず、ホビーショーと掛け持ちするなら、今回の行程では時間が厳しい事を確認。
次回日帰りで掛け持ちするなら、夕食後に帰るような行程にしないとダメだな。
静鉄の車庫公開に行く余裕すらない。orz

« 窓セルを入れる。 | トップページ | フリー荷物電車・その1 »

運転会、イベント」カテゴリの記事

コメント

(◎´∀`)ノおはようございます、その節はありがとうございました!!鯛飯は、また静岡に行ったらまた食べたい逸品になりました。

本当に熱気だけで圧倒されてしまいました。「はやとの風」は、にしきの●きら氏の「空に太陽が云々…」みたいなモノです。

代表作がこれしかないです(´;ω;`)ウウ・・・

今度は駅前のガンダム建立の時に行きたいと思っております…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 窓セルを入れる。 | トップページ | フリー荷物電車・その1 »

ブログバーツ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

  • GO!! GO!! HERAYAGARA!!!!
    当ブログの本館です。 更新はほとんど止まってますが、当ブログ以前のネタのなんぼかはこっちに置いていますので、気が向きましたらどうぞ。
無料ブログはココログ