« 旧作のレストア。 | トップページ | 謹賀新年。 »

2009年12月26日 (土)

年末進行。

12月に入ると、所帯持ちはいずこも年末大掃除に追われる週末に。
当工房も、普段は席の周りに置いたアレコレな材料、資料を片づけて、1年間のほこりを掃除機でザッと。

Dsc_6294
机の上が片づいてない?
いや、そこは触ると後で再開する時に困るので、アンタッチャブル領域という事で。^^;

掃除が終わったら、第何次だか忘れたけど『収納環境改善計画』で、“お値段以上”のニトリへ。
(主に書籍類の)荷重に耐えかねて棚板が湾曲しだした安い3段カラーボックスを2つ積み重ねたモノを、棚板間隔がフリーで決められる6段カラーボックスに置き換えを進めているのである。
収納するモノのサイズに合わせて好きに棚板の位置を決められるので、ムダな空間ができない。
単品売りの追加棚板もある、という優れもの。

Dsc_6291Dsc_6293
既に3本入っていて、今回2本を購入。
置き換えの1本に加えて空き場所に追加で入れた1本もあるので、こんな感じで割とスカスカな状態に。

Dsc_6292
同じ部屋にある、天井まで高さのある突っ張り本棚の方にも隙間が。
カラーボックスの空きと合わせて、京都の疎開場所にまだある鉄道ピクトリアルの残り全部は、多分収納できるはず。
加えて、鉄道ジャーナル、トンボ出版の路面電車写真集も多分、残り全て持ってこれるはず。
さすれば、鉄道雑誌は全て瀬戸への移動完了になる。
ただ、ピクとRMライブラリは増殖速度が速いし、またファンはペースが低いものの1冊当たりが分厚いので、それらが増える余裕も見込んで配置を構成せにゃならんのが難しい。

« 旧作のレストア。 | トップページ | 謹賀新年。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

画像で見ると下段が既に反っているように見える。^^
4000円で買った6段カラーボックスは先日夜中に
「くぱぁ」と異音とともに崩壊。
やはり安物は本の重さに耐えれない。
5年しか持たなかった。

昨年に新調した2万円級の本棚はさすがにびくともしない。
天板と側板が4cmも板厚がある化け物。

ただし車から降ろして2階に運んで組み立てるのが
重労働だった。

整理整頓お見事ですねー。それにしても本がたくさん、我が家も溢れかえっています。2階の耐荷重はは?地震対策は?下に寝ていたら怖いですよー

年末のお忙しい中、ようこそおいで下さいまして。

>りゅ!さん
今回処分した分は、10年保ってくれました。
本棚もホントはそういういい値段した物の方がいいんですけどね。
カラーボックスなんて所詮は集成材で、1枚板とは剛性が雲泥の差ですから。

>阪Sさん
実家にいた頃、2階の部屋だったので「床が抜けそう云々」と母親がうるさかったです。
父親は、同じ部屋にデカいオーディオ一式置いているので、何も言いませんでしたが。^^;

今の部屋は1階ですが、天井が柔いので突っ張り本棚が突っ張りきれてなく、大きな地震が来たときに怖いです。
とりあえず、この部屋では寝ない事にしています。(汗

今年一年、お世話になりまして本当にありがとうございました。

私も大掃除を済ませていますが…書棚の整理は大変ですね。ガンダムエースがかさばって重くって…。

来年も、よろしくお願い申し上げます。

新年あけまして、おめでとうございます。

よこやまさまの部屋は、几帳面な整頓行き届いた空間になったようで、新しい年を迎えた「大津」の我が家にお招きして・・・大掃除大会を開催したいと思いますので、レスキュー防護服はたまた宇宙服にて
お越しください。(にゃはっ)

ともあれ、
今年・・・・・さっそく何処で合流してあそびまひょ?

皆様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>T-Jet!さん
京都の“疎開書庫”にまだまだ残っていますので、それの搬入する時の事も視野に入れて整理せねばなりませんので、大変です。^^;

>ちぃさん
去年の汚れは去年のうちに!(゜∀゜)

次回は23日とゆ事で幹事さんから連絡行ってると思いますので、お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧作のレストア。 | トップページ | 謹賀新年。 »

ブログバーツ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

  • GO!! GO!! HERAYAGARA!!!!
    当ブログの本館です。 更新はほとんど止まってますが、当ブログ以前のネタのなんぼかはこっちに置いていますので、気が向きましたらどうぞ。
無料ブログはココログ