« 花月園に行ってきました・その1 | トップページ | 乗務員室を作る。 »

2009年11月17日 (火)

花月園に行ってきました・その2

という訳で続き。

まずは携帯だけで撮った画像。
某Mixiに速報でUPしようとして携帯で撮って、それで撮った気になってうっかりデジカメで撮らずに帰ってしまった車輌達。

Ca3b0421S田氏のEH10 15と拙所有のエンドウ・コラ1とコンテナ色ヨ5000。
気が付いたらこの状態で、S田氏曰く「“ミニ”たから」との事。楽しい。(゜∀゜)
で、そのEH10 15は、ぶどう色に塗られた高速試験仕様。
色以外に台車の揺れ枕可動改造とか、機構が盛り沢山。
その辺りのメカも見せてもらえば良かった、と反省しきり。--;

Ca3b0422M岡氏作のペーパー製・東急7200。
一段引っ込んだ貫通路周りや「く」の字の前面といった、ペーパーでは難しい素材を、いつものペースで製作。
ってこれ、まさか次の紙成?Σ( ̄◇ ̄;

Ca3b0423Ca3b0424とれいん『紙成模型塾』型紙からの伊豆急。
集合画像左端の1輌がM松氏作で、残り全てM岡氏作。
つまり、本誌掲載時の作例って訳ですな。


Ca3b0429撤収中の珍事。
平積みされ、そして崩れたコキ10000。

というところで携帯画像は終わりで、次は帰宅後の撮影。
会場にてM松氏に“おもちゃ”にしてもらったブツの画像。

Dsc_6250_Dsc_6251_カラス口とリキテックスの塗料ご持参という事で、自分では普段省略しているHゴムを色入れしてもらった。
まずはフェニックスの真鍮キット組みのクモハ60。
フェニックスの扉のHゴム表現が細くて、色入れしにくかったとの事。

Dsc_6252_Dsc_6253_こちら、いこま工房のペーパーキット組みのクモハ20。
真鍮と違ってHゴム表現のフチの底(?)がツルンとしてないので、からす口の先が引っかかって色入れしにくいかも? という話であったが、作業後に聞いたら「意外に入れやすかった」との事。
80系・7輌塗って塗り分け塗装に自信が付いたから、次はHゴムの色入れに挑戦かな?

Dsc_6188_そのM松氏が「Hゴムの色入れしていて気が遠くなった」とコメントされた、鬼のようにHゴムだらけの小田急1800系を中心にしたM松氏作品群。
性能試験車・クヤ99、小田急1800系、富山港線・クモハ73+クハ79、福塩線・クモハ51x2+クハ68。
特にクヤ99、誰かに旧型F級電機を借りて試験風景を再現してみりゃ良かった。orz

Dsc_6256_最後に、F原氏から格安で譲り受けたピノチオのクモニ13、飯田線仕様キットの作りかけ。
皆「何色に塗る?」と言うので「オレンジ、一択!b(゜∀゜)」と答えたら「つまんねー! ふつーじゃーん!!(`Д´)」のブーイングが。
んな事言うと、ブッタ切ってこんなのにしてまうど!
……なんて書くと、そう仕上げると宣言した事にされるから恐いんだよな。(ガクブル

ちなみに、オレンジ色のクモニ13は、関西圏の新塗装試験用に塗られた1輌が実在し、その結果から片町線と阪和線がオレンジ色に。
そしてこの時に塗り替えられたもう1輌は、かつての関西急電色。
でも却下されて、117系デビューで復活するまでお蔵入りに。

というところで、今回のレポート終了。(閉店ガラガラ)

« 花月園に行ってきました・その1 | トップページ | 乗務員室を作る。 »

運転会、イベント」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
クモニは是非「こんなの」にしちゃってください!
何より初めてヨネカンさんの教えを受けながら素人の初体験で組んでみたものですので・・・・・^^;
帰宅後にマジマジと見て後悔しませんでしたか?

花月園ではお世話になりましたm(_ _)m

ついHなゴムを入れたくなってしまい、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

やっぱりゴムはいらない~、と思われましたら、今度ご持参いただいたときに責任持って除去しますぅ。

>ととさん
おこしやす。

実は帰宅してから、その工作手順やらパーツをどうするかで頭の中いっぱいなってます。(自爆
値段的にハデに手を入れても惜しくない代物なので、この勢いでホントにバッサリ行くかもしれません。^^;

>M松さん
おこしやす。

こちらこそお世話になりまして。
その素晴らしい手元を見せて頂けたので有り難い限りです。
全然迷惑じゃないので、またムラムラした時は遠慮無く“スケベゴム”入れて下さい。(w

ウチは現実世界ではまだゴムなしで済みますが、模型の方はゴム付き大歓迎です。(謎

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花月園に行ってきました・その1 | トップページ | 乗務員室を作る。 »

ブログバーツ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

  • GO!! GO!! HERAYAGARA!!!!
    当ブログの本館です。 更新はほとんど止まってますが、当ブログ以前のネタのなんぼかはこっちに置いていますので、気が向きましたらどうぞ。
無料ブログはココログ