« また、京都へ帰ってました。 | トップページ | 先週も京都。 »

2009年5月25日 (月)

土曜は運転会。

一昨日、5/23は尾張旭市のスカイワードで、O島氏ほかいつもの顔ぶれで運転会。
借りてる部屋の大きさに対して空く空間が大きいとの事なので、今回はお願いして、長年使ってなかったKATO・ユニトラック一式を持ち込み。
 

ユニトラックを一式持ち出してエンドレスを組むのは7~8年ぶりの事で、曲線レールなぞ今回初めて使うモノもあったりする。(汗
手持ちのユニトラックは、茶箱で売っていた枕木別パーツだった時のモノが主体なので、例の“変形”が発生して大量に処分している。
基本サイズの246mm直線は10本以上捨てたし、曲線もR610(エンドウ・金属道床レールで“基本曲線”だった『16本組』と同等)は今や半円しか作れない状態に。
また、その残ってる分もいずれは“変形”してきて捨てる事になると思うと、実に腹立たしい。

さて、この日初めて車輌を乗せるR670を展開し、いろいろ考えながらヤードを構築。
また今回は、六畳間に敷いたエンドレスでもあからさまに速度低下するほど電圧降下が激しいユニトラックに対し、各種電圧降下対策を施してみた。
フィーダーは2カ所に設け、レールから出ているフィーダーケーブルをできるだけ短く切りつめた上で、パワーパック~フィーダー間の接続は純正延長ケーブルより太い0.5sq×2芯の電線で接続。
結果、通電させて最初の運転で目に見えて速度低下がなかったので、対策は成功した様子。

Dsc_5409_Dsc_5422_例によって、オレンジの旧国を展開。
と言っても、持ち込んだ数に対して実際に線路の上に乗せたのは、阪和形4連と片町線5連を各1本のみ。

阪和形4連はパワトラ・1Mにペーパー車体4連というムチャな編成で、さすがに指で突いてやらないと動き出さない場合が多かった。
早いうちにもう1輌、電装してやらねば。(汗

片町線5連はパワトラ・2Mなので余裕の走り。
金属車体が1輌混じっていても何のその。(w

Dsc_5425_Dsc_5426_カツミの自由形電機・ED100のレストア品は、実に快調に走る。
今日のお供は、TOMIXの緑色のセメント・タキ、そしてホキ800・6連。
当然、車掌車も付くが、こちらはKATOのヨ5000と8000。
そろそろTOMIXでも車掌車を出して欲しい気がするが、ヨ形式でメジャーどころ2形式を先にKATOで出されてしまってるので、残るはワフかヨ6000くらいしかないか?
今度コキフが出るが、それは別枠という勘定で。^^;

Dsc_5423_Dsc_5424_Dsc_5431_
 
 
 
参加者のK子氏が持ち込んだ、カワイのサウスショアータイプ凸電。
古くからの名作で、今や結構な“高嶺の花”となって手を出しにくくなった製品である。
O島氏のレイアウトを、クリーニングカーを牽引して快走。
カワイで完成品として調整済みの製品なので、インサイドギヤ式なのに走行音は極めて静か。
さすがカワイ! と思わせる走りを魅せてくれた。
塗装も凝っており、緑の車体に対して赤い屋根の塗り分けだけでなく、その縁取りとボンネットの鐘の金彩が目を引く。

Dsc_5433_K子氏持ち込みの、製作中のHOナロー・ボードレイアウトより。
O島氏の酒井DL。
オレンジ色は近鉄ビスタカー色。こうやって単色で塗ると、意外に暗い色になる。

Dsc_5434_K子氏作、乗工社キット組み丸山タイプ単端。
素直に九十九里鉄道として仕上げてある。
NにHOにナローと手広く活動しながら、いずれも結構なクオリティで仕上がっている。凄い。


画像レポートは以上にて。
この日は13時に会場入りして、20時過ぎまでグダグダとまたーりと半日を過ごしたのでした。

« また、京都へ帰ってました。 | トップページ | 先週も京都。 »

運転会、イベント」カテゴリの記事

コメント

 こちらでははじめまして。りくことK子です。(笑)

 九十九里の丸山ですが、あれ、メーカー完です・・・。当日説明不足ですみませんでした。

 現在ナローの車両自体も少ないですので、次回はアルモデルの森ブタとか尾小屋ハフなどを作って持参したいです。
 あ、それよりも「地面」でしたね。失礼しました。

おいでやす。

アレ、メーカー完成品でしたか。
なんか恥書かせたようで申し訳ない。^^;
でもメーカーなき今となっては、貴重な代物になりましたなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また、京都へ帰ってました。 | トップページ | 先週も京都。 »

ブログバーツ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

  • GO!! GO!! HERAYAGARA!!!!
    当ブログの本館です。 更新はほとんど止まってますが、当ブログ以前のネタのなんぼかはこっちに置いていますので、気が向きましたらどうぞ。
無料ブログはココログ