« クモハ41他・補修 その3 | トップページ | 型紙、その後 »

2008年7月17日 (木)

たまには実物の話

この前の日曜日、名鉄三河線で、今度編成を“散開”する1600系特急車の記念運転をするというので、撮りに行ってきた。

Dsc_4146_ Dsc_4166_ 早朝5時前に起きて、腕慣らしにアレやらコレやら前座を撮ってきて、さぁ本番。


沿線住民にハンドルを任せているので、抜け道ビシビシ走り抜けて撮影場所へ。
まずは、蓮池の向こうに電車が撮れる場所へ。

Dsc_4200_

Dsc_4212__2 まだ時間が相当あるので、場所を移す事に。
三河線の基本は2連なので、7700系も来る。
これも中身はパノラマカー・7000系と同じなので、先は長くない。

Dsc_4255_ とかなんとか言ってる間に、主役登場!
そして通過。


Dsc_4262_ クルマを走らせ先刻の蓮池に戻ろうとすると、経路上にある立体交差下にクルマが集まったまま。
近づいてみると、多数がカメラを構えて待っている。
途中の土橋駅で10分以上停車するので、追い抜いてしまったらしい。(汗
慌ててカメラを構え撮影。

Dsc_4272_ Dsc_4275_ そして最初の撮影予定地だった蓮池に戻り、更に何枚か。
日頃、蓮撮影に来てるジジババに加えて、今日は鉄ヲタ大集結なので辺りは大騒ぎ。
そんな中で撮った6000系と7100系。
7100系も7700系同様パノラマカー・7000系の同族なので、多分先は長くない。
しかも、7000系中間車に運転台を設置した改造車で2輌1編成のみという少数民族の珍車。

Dsc_4283__2 で、知立まで行って帰ってきた1600系。



Dsc_4289_ Dsc_4291_ 土橋駅で長時間停車し撮影会という事なので、クルマを走らせる。
地元民しか知らないような東名高速の側道と、大型車通行不可の踏切を抜け、土橋駅へ。
画像からは伺えない(伺えないように撮っている)が、構内は阿鼻叫喚の騒ぎ。
多分最初で最後? という豊田線~鶴舞線直通用の100系との顔合わせも。

Dsc_4302_ 必要なカットを撮ったら、早々に撮影場所に戻る。
今度は先刻の立体交差の上から俯瞰気味に。


Dsc_4317_ Dsc_4324_ そして本日三度目の蓮池。
と言っても、今度は線路に近い場所から。


この時点で、時刻は14時。
特別列車のダイヤの都合で、朝食以降ほぼノンストップの行軍。
水分補給は充分に行っていたとはいえ暑さでかなり参ってきて、朝のように先回りする気力も失せている。
どこか食いに入る気にもなれずコンビニで冷やし蕎麦買って、前夜の宿だった三河八橋の友人宅へ帰還。
風呂を借りて汗を流してから、冷房の効いた部屋で遅い昼食。
一息ついたら、早速機材の手入れ。
黒い機械を炎天下に振り回していたので、かなりの熱を持っている。
人間の次はカメラも冷やしてやらねばイカンのだ雪

« クモハ41他・補修 その3 | トップページ | 型紙、その後 »

実物の話題」カテゴリの記事

コメント

先週はこれでしたね。お疲れさまでした…。

しかしながら、1600の余りは某ローカル私鉄に2両1セットで下回り流用で改造するとかいろいろ情報があるようで…。

私的には…鞍が池公園か岡崎運動公園で保存なんか面白そうですが(爆)

おこしやす。

解体よりは転属の話の方が、夢があっていいですわなぁ。
6750系も、何とか再生されて欲しいもんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クモハ41他・補修 その3 | トップページ | 型紙、その後 »

ブログバーツ

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク集

  • GO!! GO!! HERAYAGARA!!!!
    当ブログの本館です。 更新はほとんど止まってますが、当ブログ以前のネタのなんぼかはこっちに置いていますので、気が向きましたらどうぞ。
無料ブログはココログ